よくある質問

セットトップボックス(STB)について

Q1:STBとはなんですか?

基本チャンネルだけでは満足できない方へのオプション機器です。
テレビに接続することで、CS放送を追加でご覧いただけます。
CSはスカパー!から、選りすぐりの人気チャンネルをセットにしています。
(スカパー!とは違い、お客様が自由に視聴チャンネルを選ぶことはできません)
(宅内のテレビ配線がSTBに対応できない場合、実費にて改修工事が必要な場合があります)


 

Q2:STB1台で全てのテレビで視聴できますか?

STB1台に対しては、基本的にテレビ1台にしか接続できません。
複数のテレビで視聴する場合には、複数のSTBが必要になります。


 

Q3:STBの番組を録画できますか?

赤白黄の外部入力(L1、LINEなど)が有るレコーダー(録画機)であれば可能です。
コピーガードに対応したレコーダーやディスクが必要になります。
(番組表からの簡便な予約録画設定はできません)
(ハイビジョン画質での録画はできません)
(録画機能付きテレビには、外部入力を録画できない機種があります)


 

Q4:STBを申し込むには?

STBをお渡しする際に、STB申込書にご記入お願いしております。
(放送利用料の振替口座をお届けいただいていないお客様は、口座申込書にもご記入をお願いします)

・弊社に取付作業をご希望の際は、弊社までご連絡ください。
(取付費用5,000円程度)
・お客様ご自身にて取付をご希望される場合は、恐縮ながら弊社までご来社をお願いいたします。


 

Q5:STB利用料の支払い方法はどうなりますか?

口座振替で月払いです。
(年払い、半年払いなどはありません)


 

Q6:有料チャンネルの支払い方法はどうなりますか?

衛星劇場、スターチャンネル、グリーンチャンネルの利用料は、弊社にお申込みいただいた口座からの振替になります。
WOWOWの利用料のみ、WOWOW加入申込書にご記入いただいた口座からの振替になります。


 

Q7:有料チャンネルを契約するには?

STB設置の際にSTB加入申込書へ、ご希望のチャンネルをチェックしてください。
後から追加契約をご希望の際は、弊社までご連絡ください。
(WOWOWのお申し込みには、WOWOW加入申込書にご記入が必要になります)


 

Q8:STBの操作ができなくなった。

STB本体の正面にあるリセットボタンを押して下さい。
(STBの機種によっては、正面のフタの中にリセットボタンがあります)
STB本体のスタンバイランプが赤くなったら、電源ボタンを押してください。
コンピューターの不具合が解消され正常に起動します。


 

Q9:STBリモコンで、テレビの電源や音量の操作ができなくなった。

STBリモコンのテレビ電源ボタンを押したままで、各テレビメーカーに割り振られた3桁の番号を入力して下さい。

STBリモコンに対してのテレビメーカーの設定が合っていません。
(電池の消耗時や、交換時に設定が消えてしまう場合があります)
再び設定を行なって下さい。

<設定方法>STBリモコンの「テレビ電源」ボタンを押したまま、各テレビメーカーに割り振られた3桁の番号を入力して下さい。各メーカーの設定番号はリモコンの裏または取扱説明書に記載しております。


 

Q10:テレビ画面がモザイク状になる。「このチャンネルは現在サービスを行っておりません」等のメッセージが出る。

STB本体のリセットでも復旧できない場合は、テレビ配線(テレビの裏周りや天井裏など)の劣化や、接触不良なども考えられます。
復旧の為には原因を特定し、ブースターの設置や劣化部品を交換する改修工事が必要です。
弊社または電気店までご相談ください。


 

Q11:STBの接続方法が分からない。

テレビの買い替えや、お部屋の移動の際にお読みください。


 

Q12:STBリモコンが壊れた。または無くした。

1年以内の通常使用中の故障につきましては無償で交換いたします。
それ以外の故障や紛失の場合には、新しいリモコンを1個2,750円にて販売しております。


 

Q13:STBの番組が録画できない。

STBの赤白黄出力から、レコーダー(録画機)の赤白黄入力へコンポジットケーブルを接続します。
STBを録画したいチャンネルに合わせます。
レコーダーを外部入力(L1、LINEなど)に合わせます。
レコーダーの録画ボタンを押します。
(番組表からの簡便な予約録画設定はできません)
(ハイビジョン画質での録画はできません)
(録画機能付きテレビには、外部入力を録画できない機種があります)
(【予約録画について】
STBには番組表から、録画したい番組を予約することができます。
レコーダーには、手動で「●●時から▲▲時まで」、「外部入力を録画」と設定します。
予定の時間になると、STBとレコーダーが同時に動き始めて、STBの番組の録画が開始されます)


 

Q14:STB本体のチャンネル番号表示は変わるが、テレビの画像が変わらない。

STB本体のリセットでも復旧できない場合は、テレビの入力切換ができていない可能性があります。
テレビのリモコンで入力切換の操作を行なってください。
STBリモコンで入力切換の操作ができない場合は、上記の「STBリモコンで、テレビの電源や音量の操作ができなくなった。」を参照してください。


 

Q15:STBを解約するには?

解約時にはSTB本体を弊社まで返却していただきます。
(STBの回収は無料で行なっています)

 加入者様向け

お電話でもお問い合わせを受け付けております。

お問い合わせ代表番号
0852-23-2522
インターネットサポート専用番号
0852-59-2525

営業時間 9:00~18:00(平日)


PAGE TOP